人気ブログランキング | 話題のタグを見る

d-style photo Technique

dtec.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 30日

望遠Macro・・・

望遠Macro・・・_f0091659_21421435.jpg

Macroレンズには基本的に3つの焦点距離のレンズがある。
標準・中望遠・望遠である。
他として倍率を上げれるものやズームマクロなどもある。
倍率に関しては等倍が主流だと思う。
昔は50㎜クラスの標準クラスが主流であったが、
今は90~105㎜クラスをメインに使っている方が多いだろう。
理由は、以前にも書いたようにバランスが良いレンズだからだと思う。
ただ、条件によっては被写体が遠くにある場合がある・・・・・
そこで注目されるのが、望遠マクロだ。
焦点距離は180~200㎜クラスである。
Macro撮影において、一度は使いたいレンズだ。
オイラもいつかは欲しいと思っていた。
ただ、Canon製は定価20万円以上のレンズである。
そこで、注目したのはMacroで定評のあるタムロン社製のレンズだ。
SP AF180㎜f3.5 Di LD Macroである。
価格はCanon製の半分だ・・・(^^)
マクロの基準と言われている90㎜マクロの兄貴分だ。
Digital対応&特殊低分散ガラスを使用している。
描写と価格の両方に優れたレンズである。
確かに超音波モーターは採用されていないが、マニュアルフォーカスが基本の
マクロに関してはAFより描写が優先される。
その点、ボケとシャープな画像が得られる良いレンズだ。
この度、お世話になっているカメラ店の大社長のオススメで購入を決めた。
描写・使い勝手等に関しては来月には報告出来ると思う。
マクロに関しては純正よりレンズメーカー社製の方が優れていると言われている。
今から楽しみだ・・・・・(^^)

by digitalartist | 2006-03-30 22:15 | レンズ豆知識


<< タムロン SP AF180㎜f...      エクステンションチューブ・・・ >>